Monster Train Expert Challenges: Controlled Chaos攻略
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追加ルール
Start with a random deck and you can duplicate cards at merchants.
デッキに12枚のランダムカードが追加される
商人でカードのコピーができる
-クリアに8回かかった。そんなに簡単ではなかった。
攻略
商人でDuplicateができる
パージなどと大体同じ値段
一つの強力なUnit, Spell を作って、Duplicateしたい
開始時にランダムカードが混ざるので、配られたカードを見て方針を考える
かなり運ゲーになりがちなルール
自分の得意なClan構成にして、強いカードが初期に混ざるのを祈る方法にしてクリアできた
記録
1回目: Hellhorned + Melting Remnant
様子見の初戦
確かにランダムカードが12枚入るだけで、商人でコピーはただのメリットなので条件は緩そう
ただ事故りやすくなっており、2戦目で死んだ。
モンスター合成を焦るばかりに、ルート選択をミスってしまったのが敗因
2回目: Random Clanで Umbra + Melting Remnant
5戦目で死亡
モンスター合成やコピーを繰り返し、早々に Pact Shards を100越えさせた
道中の敵とボスが強化されすぎて、5戦目でボコボコにされた
Pact Shards の上げ方はもっと工夫したほうが良さそう
3回目: Wurmkin + Hellhorned
7戦目で死亡
Pact Shards を上げ時が見つからなくて、後半もデッキが弱かった
インプを壁にする構成にしてたが、7戦目のボスのトランプルで駆逐された
Unitが少なく、Reformなど復活手段に乏しい状態だと、道中でUnitがやられてボスに勝てない
4回目: Random Clanで Stygian Guard + Awoken
4戦目で死亡
このチャレンジの難しさを感じ始めている
毎ターンStingを生成するユニットをコピーしすぎて手札が溢れる構成にしてしまった
火力が全くない配置にしてしまった
次のユニットを配置できない置き方にしてしまった
ドローとDiscardsパイルを確認してUnit管理をする
5回目: Random Clanで Awoken + Wurmkin
8戦目のSeraphで死亡
Melee Weekness付与のやつ
壁役 + 後衛火力で良い調子だったが、SeraphのMeleeWeeknessで壁役がすぐ殺されて盤面崩壊した
このSeraphには通用しない戦い方だった
単発攻撃だったので、高いSpikeを付与した 壁役もあまり意味がなかった
ラスボスを見据えての構成にしないと勝てないなと感じた
6回目: Random Clan で Awoken + Stygian Guard
6戦目の中ボスで死亡
Seraph見越してSpike構成にしたところ、単発攻撃の中ボスにやられてしまった
早めに Pact Shard 上げすぎて道中厳しくなった
Unit Size 制限で手札のUnitが余りがち
7回目: Random Caln で Umbra + Awoken
5戦目の雑魚で死亡
Umbra の 2番目チャンピオンはハマらないと非常に弱い
ハマらないパターンだった
そろそろ Random Clan じゃなくて安定しやすいClanを見据えたほうがいいかもと思い始めた
得意なのは Melting Remnant なのでそれに焦点をあわせる
8回目: Melting Remnant 2番目 + Hellhorned 2番目
クリア!
得意な構成がやはり強い
得意というか、Melting Remnant 2番目が抜けて強い気がしている
前半は積極的に前に出てSpike + Endless で超攻撃にしたチャンピオンを最後に後衛に置いて倒すプラン
Impを大量に出しつつ、reformで使い回す戦法
Epic Impの、バトル中に発動したSummon Effectを繰り返すImpが強力
Hellhorned の 10コスト Impの数だけ -2コストのデーモンが強かった
Multi Strike を付与し、アーティファクトで更にMulti Strikeもついたので、素で ATK100*3 あった
Metling Remmnat 側の 倒されたら増える Legion of Wax を育てた
合成で、Harvest + 5coin を付与したことで、ゴールドを大量に稼げた